【ANAマイル修行】 国内線の家族並びシートを事前座席指定

今年の年末は家族でロンドンに行くことにしました。ANAの成田経由で家族3人分のチケット代はTAX等込みで合計約435,000円、一人当たり145,000円。激安チケットだともっと安いのもありますが、今回は私がANAプレミアムポイントを貯めて、来年のプラチナ資格獲得==>スーパーフライヤーズ会員になることが目的の一つ、所謂「マイル修行」なのでANAのホームページから購入しました。

ANAから直接買うと高いというイメージがありましたが、エコ割の条件次第ではそれなりに安いですね。それから、旅行会社経由で購入すると数千円の発券手数料を取られますがANAのサイトで直接買うと不要です。

NH338 名古屋==>成田

国内線部分は窓側 or 通路側か?しかリクエストできず、個別に座席指定できないので、例えば家族3人分で窓側を指定すると3人全員が横並びの席にはならず、「3人がバラバラに窓際の席」という珍妙な事態になってしまいます。これはANAに電話して変更してもらいました。

結果、13A・13B・13Cで取れました。

NH201 成田==>ロンドン

こちらはシートマップを見ながら指定できます。

NH202 ロンドン==> 成田

NH2179 成田==> 大阪伊丹

これも電話して取ってもらいました。

2・3・2のシート配列ということなので(機材は767?)通路を挟んで窓側から3席取ってもらいました。結果、10A・10C・10Dで取れました。

国内線と国際線はシステムが違うのでしょうか? 国内線もサイト上でシートマップを見ながら家族全員分の座席指定が出来ればよいのですが。いずれにしても、仕事以外で欧米に行くのは久し振りなので楽しみです。

スポンサーリンク

シェアする